お問い合せ サイトマップ HOME

五大ホーム > お仏壇について > 現代仏壇とはどんなものですか?

Q.

現代仏壇とはどんなものですか?

A.

「現代仏壇」は仏壇の枠を超えたモダンなお仏壇です。マンションに住む人が増える中、都市部では仏間を確保しにくくなっています。しかしながら、団塊の世代もシニア予備軍となり、世代交代をする中で、自分流のお仏壇を持ちたいと考える人が増えました。そこで、古くさくなく、モダンに生まれ変わって洗練された「現代仏壇」に人気が高まっているようです。お気に入りの家具を身近に置くという感覚に近いでしょう。仏間は、「居住まいを正す凛とした空間、日常生活の隣に非日常的で聖なる空間であるべきだ」という観念に固執せず、人とお仏壇の関係をより緊密なものにするには、たえず人が集い、会話がはずみ、そしていちばんスペースをとっている部屋、つまりリビングルームであってもよいのではないかという柔軟な発想が生まれています。ライフスタイルが変わっても、おまつりする心を共有するお仏壇は、日本人の心のよりどころとなって受け継がれていくでしょう。

  1. お仏壇はいつ買えばいいのでしょう?
  2. お位牌は、いつ作るのですか?
  3. お仏壇を買い換えたいのですが。
  4. お仏壇を修理したいのですが。
  5. 日々のおつとめは、どんなことをするのですか?
  6. 毎日のお供えやマナーについて教えてください。
  7. 仏間に適した場所や方角はあるのですか?
  8. お仏壇の特徴を宗派別に教えてください。
  9. 唐木仏壇と金仏壇について教えてください。
  10. 現代仏壇とはどんなものですか?
Copyright (C)2004 "GODAI CO, LTD.All Right Reserved.
桑名本店 桑名市寺町通り TEL.(0594)23-2918
 
HOME