お問い合せ サイトマップ HOME

五大ホーム > お仏壇について > 日々のおつとめは、どんなことをするのですか?

Q.

日々のおつとめは、どんなことをするのですか?

A.

お仏壇は、買っただけでは意味がなく、お仏壇の前で自分の心と冷静に向きあい、心を込めて日々のおつとめをしてこそ活きてきます。ご先祖様を敬う気持ち、家族の心がひとつの方向を向くということが、家庭での情操教育にも役立ち、大切なのです。
まず、朝、起床後にお仏壇の扉を開けます。その時、合掌し、軽く一礼します。
家族が朝食をとる前に、お仏飯、お水(お茶)、お花などを供え、お香、お灯明に火を付け、リンを鳴らし合掌、礼拝します。毎日が無理なら、せめて、毎週初め、あるいは毎月お一日にはお供え物をします。この時、読経するのが一番いいのですが、難しければ仏様ご先祖様へ感謝の気持ちを込めて合掌礼拝します。

  1. お仏壇はいつ買えばいいのでしょう?
  2. お位牌は、いつ作るのですか?
  3. お仏壇を買い換えたいのですが。
  4. お仏壇を修理したいのですが。
  5. 日々のおつとめは、どんなことをするのですか?
  6. 毎日のお供えやマナーについて教えてください。
  7. 仏間に適した場所や方角はあるのですか?
  8. お仏壇の特徴を宗派別に教えてください。
  9. 唐木仏壇と金仏壇について教えてください。
  10. 現代仏壇とはどんなものですか?
Copyright (C)2004 "GODAI CO, LTD.All Right Reserved.
桑名本店 桑名市寺町通り TEL.(0594)23-2918
 
HOME