お問い合せ サイトマップ HOME

五大ホーム > お仏壇について > お仏壇はいつ買えばいいのでしょう?

Q.

お仏壇はいつ買えばいいのでしょう?

A.

お仏壇はいつ購入しても構いません。購入したいと自発的に思った時が、信仰する意味でも一番良いと思われます。先祖のいない人など一人もいないわけで、生活が多様化した現代こそ、家族揃って手を合わせるところがあるのは大変望ましいことです。仏様を拝む生活が始まることは、大いに結構なことですので、それはいつでもよいのです。ただ、ほとんどの人は、誰かが亡くなって必要に迫られて、あるいは家を新築するときに購入するようです。また、お盆やお彼岸、葬式、法事、結婚や分家などの、人生の大きな区切りに購入するケースもあります。なぜそうするかというと、時間的にも物理的にも、合理的に事が進むからです。葬儀や年忌法要以外に仏壇を購入すると不幸が訪れるというのは、迷信です。

仏壇についてイメージ

  1. お仏壇はいつ買えばいいのでしょう?
  2. お位牌は、いつ作るのですか?
  3. お仏壇を買い換えたいのですが。
  4. お仏壇を修理したいのですが。
  5. 日々のおつとめは、どんなことをするのですか?
  6. 毎日のお供えやマナーについて教えてください。
  7. 仏間に適した場所や方角はあるのですか?
  8. お仏壇の特徴を宗派別に教えてください。
  9. 唐木仏壇と金仏壇について教えてください。
  10. 現代仏壇とはどんなものですか?
Copyright (C)2004 "GODAI CO, LTD.All Right Reserved.
桑名本店 桑名市寺町通り TEL.(0594)23-2918
 
HOME